ボードゲームとかTRPGとかMTGとか

テーブルゲームに関するブログ

ロードオブザリング

 

 

 

 

 近所のリサイクルショップで見かけたので購入してみました。

 エルフやドワーフといったローファンタジーの元祖といえる作品、ロードオブザリングボードゲーム。作者はライナー・クニツィア氏ということもあって期待も高まる。

 これをプレイするために、図書館で原作小説を借りてきて読破しました。

f:id:coscorou:20161114200825j:plain

 パッケージはガンダルフ。前日談である『ホビットの冒険』にも登場した、主人公のフロドたちを導く肉体派魔法使い。指輪物語を見たことがない人でも「偉大な魔法使いの爺さん」というオーラを読み取れる外見をしてますね。

 

f:id:coscorou:20161114201005j:plain

 左にいる赤、緑の人形が主人公のホビットたち。右にある黒いやつが悪の親玉サウロンです。ダメージを負ったり、敵に有利なイベントが起こると、ホビットサウロンに近づいていきます。指輪を持っているホビットサウロンが同じマスに留まったら負け。

f:id:coscorou:20161114200852j:plain

 原作にあった戦況が4つのステージに分けて再現されています。ここは第一ステージモリア。ガンダルフが活躍した坑道ですね。

f:id:coscorou:20161114200911j:plain

 こうした難所を、アイテムを使って切り抜けていく、協力型ゲームです。

 原作を知っていると、彼らの旅の厳しさを再現するような難易度で、クリアしたときは全員で喝采を上げたくなりますww

 

 作品を知っている人たちと、思い出を語りながら、頭を働かせて窮地を切り抜けながら、ワイワイと楽しみたい作品です。