ボードゲームとかTRPGとかMTGとか

テーブルゲームに関するブログ

統率者 騒乱の発端、グレンゾ

f:id:coscorou:20161104165607j:plain

 

 コンスピラシー2を剥いたら出てきたので、せっかくだからジェネラルにしてみました。

 それまで使っていたパーフォロスのデッキに少し入れ替えを加えただけだったのですが、意外と面白い動きをしてくれました。

 赤2つという軽さ。除去られてもしぶとく出なおせます。

 さらに攻撃を通したときに選択できる二つの誘発型能力。

 疑似的に手札を稼いでくれる働き。唱えられたらボードアドバンテージに貢献してくれる上、追放したカードによっては相手のコンボパーツをつぶすこともできます。

 ブン回ったときは相手のテイクターンを奪って唱えまくることができました。まるでエドリックのような動きでしたね。

 さらに、「使そう」という、相手のクリーチャーが別の相手に向かって行ってくれるという、コントロール奪取に近い能力。

 コジレックだろうがウラモグだろうがエムラクールだろうが操ってしまう恐ろしい能力です。

 

 彼、騒乱の発端のグレンゾを活かすには、クリーチャーを並べ、かつ攻撃を通せる盤面を作ることが不可欠ですが、なかなかに油断ならないジェネラルだと思います。